検索
  • 和食プロネット

天ぷらの揚げ方と油の温度管理

更新日:8月15日

和食のプロを超速養成! オンラインで会席料理が学べる『和食プロネット』です。


この記事では、和食プロネットの有料会員様向けに配信しているレッスン動画の一部をお見せします。


今回は「海老と野菜の下処理 衣の作り方 天ぷらの揚げ方と油の温度管理」のレッスン動画です。

レッスンは以下の手順で構成されています。


海老の背腸取り

さつまいもの仕込み

今回の天ぷらで扱う食材は海老、サツマイモ、茄子、ししとう。

それぞれの食材の下ごしらえの方法を丁寧に解説しております。


天ぷら衣作り

天ぷらはサクサクの衣が命です。

衣の分量はもちろん、それぞれの材料の合わせ方、タイミングも詳しく説明しています。


天ぷらを揚げるコツ

いよいよ揚げ作業です。

それぞれの食材を揚げる時の油の温度、食材ごとの衣のつけ方、また、時間差で食材を油に入れていき、最後に同じタイミングで全ての食材を揚げきる方法もノーカットで収録しています。


天ぷら 揚げ方 油 温度管理

懐石料理のメニューの中でもメインを飾る天ぷら。

出来立てのサクサクをお客様に提供できるようになるには練習の積み重ねが大切です。


今回のレッスン動画に全工程について細かく解説が載っているので、何度もみて、実践して天ぷらを上手に揚げる技法を習得しましょう。


会席料理大学 和食プロネットについて


和食プロネットは、プロの和食料理人を目指す人のための定額制技能習得システムです。

和食プロネットで提供するものは…


1.会席料理の動画実技講座 年間36本のレッスン動画を定期的に受け取り自身で練習する教育メソッドです 。

時間環境の制約なしにいつでもどこでも何度でもスマホひとつで練習が可能。


2.オンラインサロン Instagramを使って受講者が自身の練習成果をアウトプットしたり疑問の解決を図れます。

同じ志を持つメンバーで交流し、切磋琢磨して仲間を作れます 。


詳しくは公式サイトをご覧ください。

https://www.washoku-pronet.jp/


会席料理大学和食プロネット代表 兼 料亭 ゆう月 会席料理人

通山 直人 (とおやま なおと)


1979年京都府福知山市生まれ

2002年 大学在学中にアルバイトでホテルの調理場へ

2002年 卒業と同時に正社員として和食部門で勤務開始

2005年 料理長として料亭 ゆう月を営業開始

2014年 生け花を始め店内のプロデュースを開始

2016年 サイト・SNS・パンフレットの写真撮影を開始

2019年 動画制作・YouTubeチャンネル本格運用開始 


料亭 ゆう月

京都府綾部市にある完全予約制の会席料理店です。

公式サイト https://www.ioriyuzuki.com



66回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示