検索
  • 和食プロネット

PRの方法 Googleマイビジネスの活用 自社サイトの制作

更新日:2月6日

和食のプロを超速養成! オンラインで会席料理が学べる『和食プロネット』です。


この記事では、和食プロネットの有料会員様向けに配信しているレッスン動画の一部をお見せします。


今回はレッスンの34回目、「パンフレットの必要性 ネットPRの特性 Googleマイビジネスの活用 自社サイトの制作 SNSグルメサイトの管理 」の動画です。


レッスンは以下の手順で構成されています。

PRのコンテンツ作り
パンフレットの必要性

今はSNSやブログ、ちょっと知識があれば 自分で独自のサイトを作ることもできるので、紙のパンフレットやショップカードなどは掲載できる情報量も少なく、コストもかかるので優先順位としては低くなります。

ですが、 来店して満足したお客様にとっては k、帰る際にこういった物理的に持って帰ることのできるものというのは嬉しいものです。

そして、他の人に広めてもらえるということにも繋がるので こういうアナログなものもに予算をつけて作ることも選択肢の一つにしておきましょう。


ネットPRの特性

しかし今はインターネットでの集客が主流です。

GoogleマイビジネスやSNSは無料でどんどん情報発信ができますし、 多少のコストがかかっても独自のサイトを持つと 情報発信の量や質、自由度は格段に上がります。

インターネットには「検索性」「双方向性」「即時性」という3つの特性があります。

「検索性」は誰もが簡単に情報を入手できて比較検討できるということです。

「双方向性」とはお店とお客様のどちらも情報を発信できるということです。

「即時性」最新の情報をすぐに発信、受信ができるということです。


これらの特性をうまく利用し、情報発信や、 お客様とコミュニケーションを取ったりして、 あなたのお店のファンを増やしましょう。


Googleマイビジネスとは
Googleマイビジネスのメリット
Googleマイビジネスの集客力
Googleマイビジネスで上位検索に上がるポイント

優先順位としてはまず、Googleマイビジネスを始めましょう。


Googleマイビジネスは住所や電話番号、営業時間などのお店の基本情報を掲載できるだけではなく、 キャンペーンやクーポンなどの情報発信も可能になっています。


Googleマイビジネスのページは、店名・スコア評価の総数と平均値 業種・住所・営業中かどうかなど、 行きたいお店を探しているユーザーが得たい情報が コンパクトにまとめられています。


オーナーなら管理画面から写真やメニューを追加することもでき、 これだけの情報が掲載できて、使用は無料なのでぜひ活用してみましょう。


動画ではGoogleマイビジネスを使って新規顧客を集客する2つのポイントについてや、検索上位を目指すために特に重要なポイントを紹介しています。


しっかりと抑えて今後のために活かしていきましょう。


独自のサイト製作のメリット①
独自のサイト製作のメリット②
独自のサイト製作方法
独自のサイトを活用

更に、お店独自のサイトを作ると、GoogleマイビジネスやSNSでは伝えきれないメニューの詳細、食材へのこだわり、接客・サービスなど、お店の情報と魅力を自由に発信でき、自分で管理することでこまめに更新していくことができます。


そして、こういったホームページに載せられるお店の特色を考えたり、 写真などのコンテンツを作ることが、 リアルな世界でのライバルたちとの差別化へもつながります。


今では専門的な知識が少なくても独自のサイトを作るサービスがあり、 それを利用するための情報もネット上に溢れています。

代表的なものにはWordPressやWixというものがございます。

その他にも無料でホームページを作れるサービスも多数存在しますが、 しっかりとサイト運営をするのであれば 有料の独自ドメインを接続できるプランにして、 ブランド力・信頼を高めましょう。


動画では独自のサイトを作る際のポイントや必要な掲載事項についてわかりやすく解説しています。

ここでもしっかりと将来のために学んでいきましょう。


SNSやグルメサイトの活用

誰もがスマホを持っている今、 グーグルマイビジネスや独自のサイト運営は お店のトータル的な情報発信、検索性において非常に高い効果を発揮してくれます。

そして今、情報発信、集客に欠かすことのできないツールがSNSです。

フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、そしてLINEが挙げられます。


しかし、SNSやグルメサイトなど発信方法がありすぎて、手を広げすぎると一つ当たりの情報量が少なくなってしまうこともあります。

少しずつ着手し無理しすぎないように少しずつ運用していきましょう。


まずはgoogleマイビジネスを登録しオーナーである確認を済ませ、 さらに写真やメニューの掲載、インサイトの確認ができるようにしましょう。


自分の料理をSNSで発信してみよう

最後に、今回のプレゼンです。

SNSに慣れるためにも、自分の作った料理を和食プロネットで発表してみましょう。

自分の成長を形に残すことで、新たな発見や気付きのきっかけになると思います。



会席料理大学 和食プロネットについて


和食プロネットは、プロの和食料理人を目指す人のための定額制技能習得システムです。

和食プロネットで提供するものは…


1.会席料理の動画実技講座 年間36本のレッスン動画を定期的に受け取り自身で練習する教育メソッドです 。

時間環境の制約なしにいつでもどこでも何度でもスマホひとつで練習が可能。


2.オンラインサロン Instagramを使って受講者が自身の練習成果をアウトプットしたり疑問の解決を図れます。

同じ志を持つメンバーで交流し、切磋琢磨して仲間を作れます 。


詳しくは公式サイトをご覧ください。

https://www.washoku-pronet.jp/


会席料理大学和食プロネット代表 兼 料亭 ゆう月 会席料理人

通山 直人 (とおやま なおと)


1979年京都府福知山市生まれ

2002年 大学在学中にアルバイトでホテルの調理場へ

2002年 卒業と同時に正社員として和食部門で勤務開始

2005年 料理長として料亭 ゆう月を営業開始

2014年 生け花を始め店内のプロデュースを開始

2016年 サイト・SNS・パンフレットの写真撮影を開始

2019年 動画制作・YouTubeチャンネル本格運用開始 


料亭 ゆう月

京都府綾部市にある完全予約制の会席料理店です。

公式サイト https://www.ioriyuzuki.com





閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示